結構時間が経ってしまいましたが、今回のスーパーボウルの印象的なプレーと言えばチーフスがタッチダウンを取ったトリックプレーがあります。

「Chiefs Trick Play “Spin Move” Vs 49ers」↓
https://www.youtube.com/watch?v=qtnuXc51Ch4

HCアンディ・リードによればあのプレーは1948年のミシガン大学vs南カリフォルニア大学のローズボウルで使用されたプレーの一つなのだそうで、アンディ・リードの兄のハイスクールのコーチがその試合に関わっていたため試合の映像を持っていたとのことです。
リードは以前からこのローズボウルでのプレーを参考にしたトリックプレーを練習していたそうです。
また今回スーパーボウルで使用したプレー以外にもパッケージとしてプレーがあるそうで、来年以降プレーをするつもりだそうです。 そこでその1948年のローズボウルの映像を探してみたらYoutubeにあったので共有したいと思います。



確かに映像を確認すると今回チーフスが使用したプレー以外のパターンがあり、リードはこれらのプレーについて練習を重ねており、来シーズンで使用するかもしれないと言っているのでしょう。
チーフスが参考にしたと思われるプレーは2:39秒~です。
今回リードがこのトリックプレーが1948年のローズボウルを参考としたことを明かしてしまったため、来シーズンチーフスと対戦予定のあるチームは確実にこのビデオをチェックしているでしょうから、本当にチーフスが来シーズンこれらのプレーを披露する機会があるのか、また仮に実行したとして上手くいくのかは、微妙なところでしょうね。


■参考
・NFLジャパン「チーフスのスピンプレーは1948年ローズボウルのプレー」
https://nfljapan.com/headlines/48274